弾いてごらん

新年が、新学期が

いつの間にか始まっています。

あっという間です。

早いです。

全くです。

 

小学生の男の子が

お友達を連れて

レッスンに来ました。

レッスンが終わってから

一緒に遊ぶんですね。

 

レッスン終了後

男の子がお友達に

「先生は何でも弾けるんよ」

と言います。

 

ちょっと待った~

そんな風に思われているとは

知らなかったので

うれしいですが

 

何でもは弾けません。

 

むしろ弾けない曲の方が

多いと思ったその時

 

次に、男の子が言った言葉が

 

「ほら、何か弾いてごらん」

 

え、弾いてごらん?って?

 

私とお友達から

なんで上から発言なんよ~

と、突っ込まれたのは

言うまでもありません。

 

とりあえず

お友達のリクエストの

なんでだろ~なんでだろ~の

曲は知ってたので

弾けてよかったです。

 

 

 

 

来年は小太鼓?

ピアノを習っている

小学生の女の子が

 

かなり以前から

木琴がしたい

木琴がしたいと言ってましたが

 

念願かなって

来月の学校の音楽発表会の合奏で

木琴を演奏することになりました。

 

木琴のオーディションを

受けるためには

まず、その曲のリコーダーの

テストに合格しないといけません。

 

お母様のご意向もあり

ピアノのレッスン時間を

オーディション対策に変更して

特訓しました。

 

女の子は

リコーダーのテストをクリアし

木琴のオーディションに合格して

ますますはりきってがんばっていました。

 

学校では昼休みも練習があるそうです。

すごいですね~

 

しかし、

最近、木琴がおもしろくないというので

あんなに木琴、木琴って言ってたのに

どうしたの?と聞いたら

 

目立たないから

 

だそうです。

 

そうですか~

 

で、来年は

一人だけで音も大きくて目立つ

小太鼓のオーディションを

受けようかなと思っているそうです。

 

少し複雑な思いの

この頃でした。

 

あげてもいいよ

もうすぐ保育園の発表会です。

毎年、とても見応えあって

楽しみです。

 

どのクラスも

順調に完成度を

上げてきてます。

 

各クラスの壁に貼られている

絵も見応えあって

すごいんです。

 

見とれていると

「あげてもいいよ~」

と、言ってくれるので

今時の子どもたちだな~と

思います。

 

素敵な作品ばかりだから

ここに載せたいのは

やまやまなんだけどね。

 

みんなの作品には

名前が思い切り書いてあるので

無理なんです。