夏祭りの用意

気が付けば、8月ですね。

昔の資料やらなんやらスキャンしている場合ではありません。

スキャンに飽きて、カセットテープの音源のデジタル化をしている場合でもありません。

夏祭りで演奏する曲の練習をするべきです。

明日からちゃんと真面目に取り組もうと思います。

 

一応、懐メロ研究会ということで

きっと皆さんご存知な曲ばかりのはずです。

(お願い、知っておいて~)

過去には、1曲だけ誰も知らないだろうな~と思われる曲を入れた年もあるのですが

今年は全曲懐メロでいく予定です。

 

 

合宿

学業成績優秀な生徒さんが、東の方に合宿に行ってます。

優秀なので、合宿の費用は無料なんだそうです。

すごいですね~

 

その合宿に、岡山県からは2人参加するそうです。

過去、ノーベル賞を受賞したかたの講義もあるんだそうです。

すごいですね~

 

どれだけすごいのか私にはよくわかりませんけど

すごいですね~

 

埼玉

今日、ある生徒さんから8月中に埼玉に引っ越しすることになったと聞きました。

 

姉妹お2人に来ていただいてました。

とても残念で寂しいです。

 

いつ、こういうことがあってもいいように

心残りがないように

悔いがないように

1回1回のレッスンを

その時、できる限りのことをしなければと

再認識した次第です。

 

しかし、突然なことで、まだ気持ちがついていかないです。

(まだ、埼玉で住む家も決まってないと、お母様は言われてました。)

 

パズドラさん

ポケモンをやっているM3さんは、レベルが17に上がりました。

よかったですね~

新しいポケモン(クサなんとか)が現れ

慌てて間違えて写真を撮ってしまったそうです。

て、いうか、あの画面ごと写真に撮れるんですね~

 

生徒さんのお父様で、こないだ1週間で3キロやせたかたは、

(パズドラをされているので、今後はパズドラさんと呼ばせていただきましょう)

その後、1キロくらいの体重の増減を繰り返しているそうです。

 

パズドラさんの娘さんが

将来、なりたい職業の話をしてた流れで

「お父さんの子どもでよかった~」と言ってました。

 

よかったですね~

引き続き、ダイエットに励んでくださいませ。 

 

夏祭りの合わせ練習

今度の木曜の夏祭りの練習をいたしました。

夏祭り本番は天気が良さそうなので、延期にはならないでしょう。

練習も、だいたいできたのでよかったです。

皆さんばっちりです。

 

あとは、覚えれるだけ覚えたいです。

 

当日は、まるっきりの野外なので

怖いのは通り雨です。

しゃれにならないので、mm6を使います。

(感電!や、途中で壊れて音が出なくなる~という事態は避けたいですから)

 

しかし、mm6くらいの機能でいいので、音だけモチーフなみのシンセがないもんでしょうかね~

MOX6でも持て余してます。

モチーフに至っては、ほぼエレピ扱いしかしてないのでもったいないのなんのって。

 

とりあえず夏祭りの練習を頑張ろうと思います。

 

夏祭り終了

おかげさまで、無事に夏祭りが終わりました。

小学生の、いとこ同士の女の子二人が

キーボードとドラムで、息ぴったりの演奏をしてくれました。

本番が、一番良かったです。

いいですね~

すごいですね~

本番に強いなんて素晴らしい。

 

会場のあちこちから一緒に合わせて歌っているのが聞こえました。

大盛り上がりで、よかったです。

スタンド崩れて さあ大変

小学生の女の子達の演奏がばっちり決まった

夏祭りですが、

その前、大人5人による

懐メロ研究会の演奏時には

大変な事態が発生しておりました。

出番2,3分になって、約2名、

トイレに行きたいと言い出し

まあ、何とか間に合い

やれやれと思って演奏し始めた矢先、

それは起こりました。

私、雑ですからね~

ちゃんと固定されてなかったんですね。

 

キーボードのスタンドが崩れて、キーボードが落ちたんですね。

人の事をやれやれと思っている場合ではなかったですね。

大変申し訳ございませんでした。

 

楽天家の私は、これが小学生の女の子達の演奏中じゃなくてよかった~と、のんきに思っていたのですがサックスの原先生に「キーボードが壊れなくてよかったですね」と指摘され、

その可能性もあったのかと気づきました。

それは、マズいですね。冗談じゃないですね。

予備のキーボードを教室まで取りに行ってセッティングなんてことになってたらと思うと

考えただけでぞっとします。

(気が弱いので、普段から人を待たせるのは苦手です。)

懐メロ研究会の場合はキーボードなしでも大丈夫なので、安心です。

 

メンバー紹介

スタンドが崩れて動揺したため、

懐メロ研究会のメンバー紹介がちゃんとできてなかったような気がするので

言う予定だった内容を、ここでもう一度紹介してみましょう。

(あとの祭りですが)

ドラムの隼人先生は、9月10日(土)キングダムでライブがあります。

この日のライブは特におすすめだそうです。

サックスの原先生は、11月5か6日の倉敷ジャズフェスに出演されます。

ベースのピッチさんは、隼人先生のバンド、アバンギャルドのマネジャーしてます。

ボーカルのまさごさんは、他の人がどんだけ足を引っ張ろうが関係なく完璧に歌われます。

 

もし、リクエスト曲がございましたら、ご一報ください。検討させていただきます。

 

お盆休み

お盆休みに実家の津山に帰省いたしました。

津山ですから、普通に53号線をひたすら走ればいいのですが、

昨年は、何を思ったのか岡山医療センター付近で別の道へと進んでしまい、

戻るの面倒だからこのまま行こうと旦那さんに押し切られたのが間違いのもとで

とんでもなく細い山道を通るはめになり、怖い思いをしました。

 

吉備中央町方面の道だと思います。

スリルを求めるかたにおすすめです。

 

今年は普通に帰省することができてよかったです。

 

ここで一つ訂正がございます。

1週間で3キロやせたと書いていたパズドラさんですが

1週間ではなく、2週間の間違いでした。

お詫びして訂正させていただきます。大変申し訳ございませんでした。

プールにいって泳いだりと引き続き努力されているそうです。

 

忘れ物

夏祭りでケーブルを置きっぱなしにしてたみたいで

わざわざ阿部建具店のかたが届けにきてくださいました。

ありがたいことです。

 

この頃、感違いや書き忘れなどもあったので

気をつけたいと思います。

暑さのせいにしてはいけないですね。

 

以前、年長さんくらいからピアノのレッスンにきていただいていた女の子がいました。

お母様が車で送迎してこられていたのですが

忘れ物がすごかったです。

 

どのようにすごいかというと

かなり頻繁に

レッスンバックごと忘れて、手ぶらで来られてました。

 

さすがに困りますので、忘れ物のないように何回もお母様にお願いしていたら

今度はレッスンバックを車に入れっぱなしという事態になってました。

 

私に指導力がもっとあったらなと思い出します。

お盆休み明け

8月は、年間44回レッスンのかたはレッスン回数が3回になるということもあり

今週はお盆休み明けの久々のレッスンです。

 

お盆前、海に行って

やけどしたのかと思うくらい真っ赤に日焼けしてた小学生の生徒さんは

健康的な小麦色の肌色になってました。

さすが回復力が違いますね、うらやましいことです。

 

過剰反応

姉妹でレッスンにきていただいていた生徒さんたちが

8月末に埼玉への転勤が決まったと聞いて以来、

 わたしは埼玉のニュースを聞くたび、過剰反応する日々を送っていました。

 

埼玉で雷が~ 埼玉で台風9号が~ 埼玉で浸水が~と、一人で大騒ぎをしていましたが、

 

とうとう最後のレッスンが終わりました。

 

もっともっと成長を見ていたかったので本当にさみしいです。

 

お姉さんは、3月から妹さんもピアノのレッスンを開始されたので、

さらに練習に意欲的になり調子が上がっていました。

この間、小学2年になったばかりの4月に

「いつもレッスンありがとうございます。ところで…」

というお手紙をくれた、よくできたお嬢さんでした。

 

妹さんは3月からレッスンを始められたばかりだったのですが

「うたとピアノの絵本」があっという間に終わって次の教本に進んでました。

CD音源に合わせて弾くのも上手にできてました。

 

しっかりしたお嬢さんたちなので

すぐに新しい環境にもなれて

きっと、ピアノを続けられることでしょう。

    

お化け屋敷

保育園での3歳児レッスンでは

この時期、お化け屋敷の曲をします。

手の脱力とか、想像力をふくらませるとかの狙いがあります。

この曲は、10年近く前から使っています。

CD音源の最後にお化けの笑い声が入っている、凝ったつくりで

毎年、大人気のリトミックです。

 

今年の3歳児クラスは、

みんな怖がるのに、みんな「もう1回~」と叫びます。

何回もは、やりません。

とても使い勝手のいい市販の音源で、重宝しています。