綱渡り

バーナムテクニックの教本で

綱渡りという曲があります。

 

手首を上下に振ったりせずに

指を替える練習曲ですが

 

年長さんに

こうやって手を振ると

綱から落ちちゃうんだよと

悪い見本を見せたところ

 

思いの外、

ツボにはまってしまいました。

 

もう一回やって、もう一回やってと

まさに腹を抱えて笑い転げています。

 

笑いが止まらない生徒さんを

他の事が全部終わったら

見せるからと言い聞かせ

なんとかレッスンを進めました。

 

以前、

全音のリズムの本の

ぞうさんのイラストを見たとたん

同じように笑い転げていた生徒さんを

思い出しました。