絶滅危惧種

8月になりましたが

新たに短冊2枚預かったので

教室の入り口は

まだ七夕飾りを

置いたままです。

 

さて

 

それはそうと

 

ピアノを調律して

いただきました。

 

調律師さんのいう事には

 

今や

 

ピアノの先生と調律師は

 

絶滅危惧種、

なんだそうです。

 

そういえば

先月だったか

タウン情報誌に

某楽器店さんが

ピアノ講師募集と

載せていましたね。

 

時代は変化していたのですね、

そんなことになっているとは。

 

 

大人の生徒さんが

50年くらい前

小学1年生だった頃、

ピアノを習っていた時に

 

ピアノの先生に

レッスン時に

手をたたかれて

痛かったのを

いまだに覚えていると

言われていました。

 

一昔前は

手の形が悪いとかで

たたく先生は

珍しくなかったと

思います。

 

私は幸いなことに

そんな先生に

習ったことがないです。

 

(あったら、速攻で

やめていたでしょうね)

 

さすがに

このご時世、

たたく先生は

絶滅危惧種でしょうね。