目薬  

スギ花粉やヒノキ花粉やらは

落ち着いたと思われますが

 

惰性で

目薬を差し続けている

この頃です。

 

旦那さんが

黄色い容器に入った目薬を

買ってきてくれていたので

ありがたく使っていました。

 

ささっと急いで差したあとの

レッスンで

小学生の女の子が

私の顔を見ながら

「先生、カレー食べたの?」と

不思議そうに聞いてきました。

 

「え、食べてないよ」と

答えました。

 

気がつきました。

 

私、雑なものですから

目薬が少し顔に

ついていたのですね。

 

あの目薬は容器も黄色いですが

中身も黄色だったのですね。

 

余計な心配をさせてしまいました。

 

今度からは、透明な目薬を

使おうと思います。

 

(いや、その前に

目薬をきちんと差さないと)