予防注射

近所の内科でインフルエンザの予防注射を受けました。

 

私にとって、11月から3月までで一番怖いのがインフルエンザです。

 

以前、某病院で、ボランティア演奏をすることになり

わざわざチラシまで作っていただいたのですが

インフルエンザにかかってしまい、

穴を空けて大迷惑をおかけしてしまったことがありました。

3月だったんですけどね。

それ以後、当分の間、予防注射を1年に2回うってもらってました。

(2回まではうってもいいけど、予防効果はあまり変わらないそうですが)

 

注射をうつため、熱を測ったり問診票に記入して内科の待合室で待っている間、

男性2人の世間話が聞こえてました。

 

奥さんのすすめでここにきた

検診がよかった

痛くなかった

ここの先生、上手だとか、お話しされていたので

一体、何の検診だろうと気になって、気になって

よっぽど聞いてみようかなと思ったのですが

結局、聞きませんでした。

やっぱり聞いておけばよかったなと思います。