指番号

5年生の女の子が、ここの指番号は弾きにくいし届きにくいと言うので

そこは、スラーで弾くため、より音楽的にするための指番号だから

がんばって書いてある通りに弾いてねと言いながら

ふと気が付きました。

 

すでに私の手より大きいなと。

 

手を合わせてみると、やはり彼女のほうが少し大きくて

(背はまだ私のほうが5センチ高いんですけどね)

 

まさかの事態に動揺し

かわいそう…と憐みの表情を浮かべるやさしい彼女を

もう、先生より手が大きいんだから、この指番号でできないことはないよと言って励ましました。

(やさしさにつけこむとも言う)

まあ、明らかに無理な場合は変更しますけどね。

手の大きさは、女の子だったら5年生くらいで抜かされることが多いですね。

 

手が小さいと、こういう時に便利です。

(余計な情報ですが、私は気も小さいですが、顔は大きいです)