小・中 入学式

ついでに小、中学校の入学式について。

入学式といえば、

小学校の入学式は全く記憶にないですね。

中学校の入学式も全く記憶にないですね。

というより、中学校の時は出席できなかったんですよ。

山口市から鳥取市へ引っ越ししたら、山口市ではまだ春休みだったのに

鳥取市ではなんとすでに入学式はとっくに終わっていたんですよ。

 

鳥取市は結構雪が積もるので、冬休みが長くて春休みが短いんですね。

いまでもそうかどうかはわからないですが。

という訳で、転校生ではないんですが、何日か欠席してからの登校だったので、

転校生な感じでとても心細かったですね。

鳥取弁もなかなかわかりにくくて手強かったですし。

(境港弁は結構なれていたので甘く見てました。全然違いました。残念。)

 

ですが、学年の合唱のピアノ伴奏をさせてもらったりといい思いも致しました。

(過去の栄光ということで、教室にその時の写真を掲示してます。

今はどーなのよ?と突っ込みが来そうですね~。)

 

ですが、

今度はこともあろうに中3の2学期の途中で広島県の呉市に引っ越しですよ!

な、内申点は~どうなる~?

いや~たぶん下がったでしょうね。というか、

鳥取市の中学で2学期の中間テストを受けてから呉市に引っ越ししてきたのに、呉市の中学ではまだ行われていなかったので、中間テストは2回も受ける羽目になりました。なんてこったい。

でも運よく広岡監督や浜田省吾さん出身の名門校に受かってよかったです。

めでたしめでたし。