あんたがたどこさ

小学2年生の生徒さんが

この間のレッスンの時に

「あんたがたどこさ」って

どうだったけ?と言うので

「ラ ララ ドレドレ…じゃ

なかったっけ?」と返事しました。

 

学校の音楽の授業で

やったのでしょうね。

 

1週間後のレッスン時、

その男の子は

「先生、違っとったよ」と

喜び勇んでお越しになり

これ見よがしに

「あんたがたどこさ」を

最初から最後まで

全部、弾いてくれました。

 

違うっていったい

どういう事よ?と思ったら、

 「ミ」から弾いてくれてました。

調が違ったのね、

なるほどそういう事ですか。

 

という訳で

ついでに、いろんな調で弾いて

移調の練習ができました。

よかったよかった。

 

ついでに

「あんたがたどこさ」は

歌いながらじゃないと

最後のあたりが

こんがらがるという事にも

気が付きました。