コマーシャルのフレーズ

小学校低学年の生徒さんが、教室にくるなり

「洋服の○山」ってどうやって弾くん?と聞いてきます。

ふふふ、すぐには教えられません。

(まだ、ごあいさつしてないよ)

 

CMのあの2小節くらいのフレーズのことですね。

簡単に教えるわけにはいきません。

(わからないんじゃないですよ、私、耳は割といい方ですから)

 

じゃあ、この本の(通常のテキストです)

この曲とこの曲に丸がついたら、教えてあげるねと

様子を見ながらできる限り引っ張ります。

 

CMのフレーズ以外だと

チャイムの音とか、効果音とか、着信音とか聞いてくる生徒さんがいますので

同じく引っ張れるだけ引っ張ります。

 

大人になってからだと、あまり熱中しすぎるといろいろ支障が出てきますよね。

目、肩、腰、関節とか、仕事とか。

(あ、つい、こんなところで私の習っているバイオリンの先生に言い訳を…)

 

子どもさんは練習しないとほんとにもったいないですから

練習の励みになることは、なんでもいいので使えるものは使いたいです。