あと打ち

保育園で、年中さんが小太鼓のあと打ちがたくさんでてくる曲を練習しています。

(うん たん うん たん っていうものですね。)

案外、休符のほうがむつかしいですし、あと打ちとなると、なおさらむつかしいものですが

私の行っている保育園の年中さんは、だいぶできるようになっています。

 

私の母親は

私が年中さんだった時、幼稚園の先生に

あと打ちができるのは私一人だけだったとほめられたと

いまだに言います。

よっぽどうれしかったんでしょうね。

私は全然記憶にないんですが。

 

そのころとは状況、時代が変わっているとは思いますが

(昔より複雑なリズムの曲が世の中に流れてますから)

それにしてもほぼ全員だいたいあと打ちができているのはすごいことだと感心します。