学習者グレード

県外の親戚の、音楽系キラキラネームの小学生の子が、ピアノグレード試験に落ちたという。

 

なんですって~

 

どういうことですか~

 

何級を受けたかは聞いてないんですが、低学年なので、9級か8級でしょうかね。

練習して再受験して早く合格してほしいものです。

 

しかし、6級までの学習者グレードで落ちたという話は、久しぶりに聞きました。

まだ、10級がなかった時代に、9級を2回落ちたやら、8級、6級を落ちたという話は

実際に聞いたことがあります。

 

もちろん、うちの教室では

6級までで不合格の生徒はいません。

 

最近は、あまり不合格の話を聞いたことがなかったんですが、落ちるときは落ちるんですね。

 

7級を持っていると

高校受験の時に有利とか、関係ないとか、

学校の先生によって、意見が違ったりするそうですが、実際、どうなんでしょうね。